青い花の庭・・・誕生日

大好きな青い花のコーナーには小さくて可愛い青や紫色の花を植えています。
今日は快晴で素晴らしい青空です。
それを受け止めるかのような青花たち。
本日3月8日は私の誕生日、空も花も祝ってくれているようで心晴やかな気分です。



シラー シベリカという種類です。以前Mさんに大量にいただいたものは、
‘スプリング・ビューティー’という名前つきでした。
それは無くなりましたが今育てているものはそれに良く似ています。


左側の蕾もかわいいでしょう!




プルモナリアの花色はとても素敵。早春に咲く目立つ花です。
沢山増えてきましたので、一昨日は一部をヒマラヤユキノシタとともに、
ゴルフネット両脇に移植しました。




昨年姉が送ってくれたヒヤシンスが咲き始め、顔を近づけると、素晴らしい香りがします。
元々は実家の祖母の部屋の前に祖母が植えたもの。
それを母が姉の最初の家の庭に植えてくれたものとのことで、
今の家に移植して生き続けているのです。
昨年、以前送ってもらったものに花が咲かない旨話すと、すぐに送ってくれた今年の状態です。
一昨日ムスカリの葉の陰にこの蕾を見つけた時は、飛び上がるほどに嬉しくて、夜姉に電話で報告しました。
今朝開花を見つけた時、
春ちゃん誕生日おめでとう」
とにっこり笑う母の顔が浮かびました。


そのヒヤシンスの左側ではムスカリがまるでつくしのようなつぼみをもたげています。


◎たった63cm×92cmという小さな庭。
青い花にこだわり植えている場所です。
太い木はモッコウバラの白八重咲きです。
写真は63cmの部分から撮りました。