cooking・・・冷やし中華

朝、「ナス大きくなっていたよ。トマトも採ったよ」
と、夫。

「あっ、トマトは完熟まで置いておきたかったわー!」
と言いながらも、本日の料理に使うことを考えていました。



採れたて野菜を使っての料理、本日はゴマダレの冷やし中華
中華そばが茹であがる少し前に、ところどころ皮をむき薄切りにしてアク抜きしておいたナスを入れて一緒に茹で、ザルにあげたら水でよくもみます。
お皿にゴマダレを入れ水切りしたおそばをのせます。上に具(味付けした薄焼き卵のスライス、ナス、トマト、ベビーリーフ、ハム、松の実)をのせ、練りがらしを添えます。ゴマダレをからめてお召し上がりください。
「これってさっきのナス?大きかったのに柔らかくて味が深くてとても美味しいね」
「そうね。トマトは酸味があるわね。でも思ったよりは甘さもあり美味しいわね」