「よみうりカルチャー柏のハーブ教室」

毎月第一木曜日の1:00〜2:45は、柏そごう11階にある、「よみうりカルチャー柏のハーブ教室」です。
本日は虫よけサシェを作りました。

今回のイタリアの旅で、トスカーナ地方シェナ近郊アシアノにあるアグリツーリズモに宿泊した翌日、世界遺産の小さな村・サンジミニャーノを訪ねました。塔の街として知られています。
そこで見つけたラヴェンダーの絵柄のペーパーナプキン、すぐに購入しました。こうしてハーブ教室として使うことが出来て嬉しいです。
中味はベイ、ホウショウ、ローズマリー、タイム、ラヴェンダー、クローヴ。


ミントの種類をチェックするMさん。

その他虫避けになる成分が含まれているハーブいろいろをお持ちしました。
アマチャの枝がありましたので、それもさし木用に。

後半は昨年姉と訪ね滞在したイギリスのワイト島でのキーツグリーンホテルをご紹介いたしました。

◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるお教室です。

お気軽にお出かけください。

お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏のハーブ教室 にどうぞ。


本日のファッション。大きなバッグは南仏のグラースにあるフラゴナードのもの。
大きいのに軽くてマチもあり。なんとリバーシブルで内側がゾクっとするくらい素敵でした。すぐにひっくり返して、本日使用。材料がすべて入りました。S様感謝です。