今朝の庭から・・・サツキ、カシワバアジサイ、アブチロン


目に華やかなピンク色が飛び込んできました。
今の時期にのみ咲くサツキです。
右側は向こうの道路側に垂れ下がっているローズマリー、数年前芯くい虫に入られ危ない状態でしたが、すぐに接着剤を穴に詰め込み(ハーブ教室の受講生E子さんに教えていただいた無農薬の方法)、元気を取り戻しました。今はすごい勢いです。

カシワバアジサイは今回の旅のイタリアやフランスの庭でよく見かけました。
撮影の後、新梢をカット。花が目立つようになりました。

朝、剪定ゴミを出す作業をしていると、ご近所の花友が斑入りのアブチロンのさし木苗を持ってきてくださいました。欲しかったので嬉しいです。
さっそく庭に植えました。