今朝のシャクナゲ ‘スーパーローディー’


東南のかどに植えてあるので、部屋からは咲いたのがわかる程度のシャクナゲ ‘スーパーローディー’。




ところが南側のポタジェから眺めると、あっと驚く華やかさ。
今迄中で一番の咲きっぷり。
南側の2軒の方が見るだけの場所。
こうしてブログで皆様に見ていただけて嬉しいことです。



華やかな花ってやはり良いですね。
シャクナゲはこの時期花が咲き、後は大きくて美しい常緑の葉が魅力です。
何本か植えてあり、それぞれ気に入っております。


◎太陽の向きが一日ごとに変化してますね。モッコウバラも茂ってきて洗濯ものに陽が当たらなくなりましたので今朝から東側の定位置に。
ところで、庭仕事は果てしなくありますね。一昨日は庭中にはびこったスリーコーナードリークの必要でないものを抜いたりむしり取ったりする作業を集中して行いました。
ところが腱鞘炎みたいで夜から右手親指が痛ーくて湿布。それがまだ続いています。右手親指って日々の生活の中で重要な役目を担っているんだなと今さらながら感じています。皆様もガーデニングのやり過ぎにお気を付けくださいね。