バラ購入・・・コマツガーデンの通信販売

コマツガーデンから薔薇のカタログが届きました。
ファックスで注文するとお電話を下さり、6号鉢で花が咲いているものがあるとのこと。
期間限定商品値引きもあり、ラッキー。

       

昨日午前中に届き夫と共にその美しさに驚きました。今までは注文がほとんど2月頃で根を洗った苗だったものですから。
陶芸教室後の昼食後雨の降る前にと、まずはパットオースチンを植えこみました。
赤バラを植えていたのですが勢いをなくし、ここずっとシクラメンコームなどのみにしていた場所。
ここしかないという感じでした。

残りを植えるのは少し休まないと無理。と考えていると、夫が二階の自室から下りてきて、
「穴掘ってやるよ」
と、みるみるうちに残りの2個掘ってくれました。
やはり、力が違いますね。いままでもいつも掘ってくれたのですが、
自分から積極的に申し出たのは初めての、記念すべき日で感動しました。感謝!



パットオースチンは先日の九州の旅の時、又育てたいなと思った薔薇です。
以前購入した時にはもっと鮮やかで濃いオレンジでしたが、このまま見守りたいと思います。



購入したのは、パットオースチン、レディエマハミルトン、ムンステッドウッドの3本。



レディエマハミルトンは、思案の末大鉢を移動して空いたその場所に植えました。
「これぞ薔薇!」
と言うような、心とろけるような素敵な香り。
強いフルーツ香といわれています。



まだ固い蕾がたくさんのムンステッドウッドは、その後方に植えました。
フルーティーオールドローズの香りを早く確かめたいです。

◎いずれも風通しと日当たりを考えました。