あ! ジョウロウホトトギスだ!

先日ジョイフル本田ガーデンセンター 千葉ニュータウン店の山野草売場で、ジョウロウホトトギスを見付けました。

「あっ、花が大きいように思うけれど、昨年の10月、高知の牧野植物園でその美しさに皆で歓声をあげて見たものだわ!」

この時は仕事用のハーブの苗が目的でしたので、名前も確かめず心惹かれながら先へ。



昨日ジョイフル本田ガーデンセンターに電話でお聞きするとやはりジョウロウホトトギスでした。
商品名には黄色の花が目立つので黄がつけられているとのことでした。
「近頃市場に出回り始めました。夏の直射日光に弱いので、それを避けられる落葉樹の下の半日陰が良いです。
移動できる鉢植えだと、管理しやすいかもしれません」
とのことでした。


下二枚は昨年の今頃、高知の牧野植物園で撮影したものです。

明るく華やかな花。
枝垂れて咲く様子が、なんとも豪華で優美。


この植物は牧野富太郎博士が命名したもの・・・などの詳しいプレートで、
この植物の昔そして今の状態を知ることが出来たのでした。