ポインセチア

「まあきれい」
ポインセチアの今朝の様子です。

9月から11月に短日処理をしましたが、
こんな感じの様子になり、ずーと楽しんでおります。

来宅したTさんによると、
「一日でも処理しない日があると、また一に戻る」
そうです。
10月末に3泊4日の旅に出かけ、短日処理できませんでしたので、
赤の部分が計算通りには大きく育ちませんでした。
でもこの緑の葉と苞の赤、中心の花のバランスが好みだなあと満足。

◎昨年は2月20日に赤い部分の枝先を剪定しました。
今年はもうしばらく楽しんでからと思います。
ポインセチアは新芽の葉がとても美しいです。
花が終わっても廃棄などしないで、是非育て続けてくださいね。
夏の終わりごろからの短日処理にも挑戦してみてください。