ハーブや花でモイストポプリ


庭に咲いている花やハーブを使って、愛らしい小さな容器に、塩を使ったモイストポプリを作りました。
上・・・昨日撮影のために摘んでしまったのに、今朝又見つけたスイートヴァイオレットは私の大好きな香り。レースラヴェンダーは玄関の両脇の鉢で咲いていました。ローズマリーはどの株も咲いていますがこの`フォタブルー'の最盛期は3月。器の周りは、寒さで微妙な色となったマートルの枝先と、軒下の緑色の葉の両方を使いました。
下左・・・フルーティーな香りのロウバイとマンサク。真ん中にハート形のクリスタル。
下右・・・寒さで咲ききれない庚申薔薇の周りにピンクの花のローズマリー`マジョルカピンク'。粗塩にローズマリーのエッセンシャル・オイルをたらしました。
◎花や葉はやがてドライになります。香りや色の美しいものは塩とミックスして器に入れたり、新しいハーブや花を上にのせても良いでしょう。


◎この撮影をしてから、1時から東京駅新丸の内ビルで行われる、信州大学教育学部付属松本中学校の同級会に出かけました。
10名が集まり、懐かしい時間を過ごしました。
幹事のkさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。