仲良しのお花屋さん

仲良しのフラワーショップSさんのところに、ポプリの材料にしたいなと思い、売れ残ったシクラメンと開いた薔薇を買いに行きました。


すると、
「もう終りがけだから欲しかったらあげる」
と両方プレゼントしてくださいました。
「ワー嬉しい!ありがとう!」
バラは、この色でこのくらい開いていると、きれいに乾くのです。
でもあまりにもきれいなので、しばらくここで楽しむつもり。


シクラメンは痛んだ葉と花を剪定したら、生まれ変わったようになりました。まだ蕾がゾクゾク。
シクラメンは初夏の頃までずーと咲いてくれるんですよ。

かつてギリシアペロポネソス半島東部にあるミケーネの遺跡を11月に訪ねた時、その荒涼とした丘の上に、ピンクの花のシクラメンが咲いているのを見つけた時、シクラメンそのものに魅せられてしまいました。原産地で咲く様子はやはりいいですね。

ところで、シクラメンの花はきれいに乾いてポプリの材料になります。
今の時期はとても乾燥する時期、その上エアコンやファンヒーターなどで良く乾きますので、ポプリの材料作りには良い時期でもあるのです。
◎Sさんありがとう! 感謝です。