公益財団法人松戸みどりと花の基金の講習会


毎年今の時期に開催される「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の講習会でした。

場所は松戸金ヶ作育苗園のハーブガーデン内、募集人数は50名でした。
朝からの小ぬか雨が止み、1:30ぴったりに始まりました。

ハーブについての話、ハーブ・ティーから始まり、薬としてのハーブの話や注意点なども。
ハーブ・ソルトや、日々作っては香りも楽しんでいるレモングラス&ローズマリーのポプリは、ガラスの容器ごとお持ちして、ごらんいただきました。
バケツに入っているのは、朝のうちに庭で剪定した斑入りのマートルの小枝。皆様へ一本ずつプレゼント。



家で育てているハーブの寄せ植えの鉢は、多年草は昨年と同じものが元気に育ち、そこに新たに植えたものもある便利な寄せ植えです。サフランの鉢もお持ちしましたよ。


皆様とハーブガーデンを歩き、おもだったものをご紹介いたしました。110種類ほどのハーブが育つ素晴らしいハーブ・ガーデンです。

食用ハーブについて質問される方。
又次回いらしてくださいね。

花束をお持ちして、じゃんけんで勝った方に差し上げました。
帰り際に記念撮影。


松戸金ヶ作育苗園のハーブガーデンは我が家から車で10分ほどの場所。
子供が小さな頃、良く脇の道を通り常盤平駅方面に買い物に行きましたので、お馴染みの場所です。
ましてやこのところ毎年講習会を依頼されて、うかがっていますので。
状態が年々良くなり嬉しい限りです。係の方の手入れのたまものと思います。
またハーブボランティアの方々が月2回手入れをされているそうで、ありがたいことです。いつもご苦労様です。

◎一年ぶりのハーブガーデンの柿の木の下での講習会、とどこおりなく行えましたのも、
係りのT様・H様のおかげと、心よりお礼申し上げます。
重い鉢植えの移動お疲れ様でした。
そして沢山の写真撮り、ありがとうございました。
雨も降らず風が無いためか寒くもなく、お出かけいただいた皆様にとってもなによりでした。
いらした皆様、又来年も是非お出かけくださいね。

◎松戸みどりと花の基金の詳細はhomepage3.nifty.com/ryokka1/ をごらんください。