公益財団法人松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

本日午後1:30から3:00まで、「公益財団法人松戸みどりと花の基金」主催のハーブ講習会を依頼されてでかけました。
一年ぶりで、10年以上続いています。
今朝はあまりにも寒く寒風も吹いて心配しましたが午後にはからりと晴れ、その上会場はハーブガーデンの隣りのビニールハウス内に用意されていて、助かりました。


会場の松戸市の金ケ作育苗園は我が家から車で10分かからない場所。
ここには職員の方によりよく手入れされた素晴らしいハーブガーデンがあります。
ハーブボランティアの方も定期的に手入れして下さり、本日もとても良い状態でした。
直前に耐寒性のないレモングラスローズゼラニウムを剪定して、参加の皆様にプレゼントされました。


wさんからいただいた、ダイアントゥスのクローヴピンクの花一輪。
しばらくはネックレスに吊り下げ、その素晴らしい香りを楽しみながら、お話を進めました。


後半はハーブガーデンを歩きながら、ハーブの説明を致しました。
外は寒いです。緑色の帽子に黒いダウン姿が私です。
良く手入れされたハーブガーデンを皆さんをご案内するのは、とてもうれしい時間でした。


丸田さんと早川さんに、家から運んでいただいたcookingハーブの鉢植えいろいろ。
これらを使い、具体的にハーブの話を進めました。


これは我が家の庭で摘んだ皆様にプレゼントしたマートルと斑入りのマートル。
会からはベゴニアの苗のプレゼントもありました。↓


クローヴピンクは、帰宅後は台所の出窓に置きました。

◎理事長の古賀さん、事務局長の丸田さん、担当して下さった早川さん他スタッフの皆様、この度はお世話になりました。
お陰様で、参加の皆様も楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。
ありがとうございました。