今朝の庭から・・・カライトソウ

先日の旅の時に購入、鉢植えのまま管理していたカライトソウが咲き始めましたので、今、鉢に植えてやりました。

本州、中部に分布する日本固有の花。高地や亜高山で風に揺れる様子は華やかです。





バラ科、ワレモコウ属の多年草。葉がワレモコウに似ています。
日当たりは好き。寒さには強いけれど乾燥と高温に弱いそう。
我が家では初めてですので、これからがとても楽しみです。



◎ワレモコウは父との想い出に通じます。
小学校4〜6年の時に暮らしていた飯田の三穂という場所。
3歳違いの弟と一緒にいつも父の渓流釣りについていきました。
山道を歩く父がワレモコウを見つけて枝先を摘み、膝に強く打ちつけて、
「スイカの匂いがするぞ」と、渡してくれたのです。
確かに甘く爽やかな香りはスイカを連想させました。

ふとそのことを思い出して、このワレモコウの葉に似ている、同じ属のカライトソウはどうかしらと葉をもんでみると、
「あっすごい!甘い香り!そうね甘さの奥にはスイカのようなさわやかさも感じられるわ」