2014年バタフライ・ガーデン・・・1 ジャコウアゲハ

朝食の最中、「あっとまったわ!」と、カメラ片手にそっと庭に。

蝶々が大好きな私は、蝶々が好きな花を植え蜜を吸う姿を楽しんだり、卵を産む木や草を植えたりして、その姿を楽しんでおります。
今の時期は、たいがいの蝶々はスピードで通り過ぎて、写真を撮ることが難しいのですが、
バラの`ラベンダードリーム'の小枝でひと休みのジャコウアゲハは、やがてひらひらと、斑入りテイカカズラのアーチをくぐって、見えなくなりました。

あっというまに茂った、斑入りのテイカカズラ。蕾一杯。このアーチをくぐって何処へ。

その直後、
「あら、こんなところにいたのね」
アーチの向こうにある、ホワイト・ガーデンの入口のジューンベリーにとまっていたジャコウアゲハ
ところが後で写真をよく観たら、違う個体でした。
初めのものには尾状突起が一つなくなっていたのです。
それにしても、蝶らしい美しい姿です!