船橋の読売新聞京葉のハーブ教室

本日は船橋の読売新聞京葉のハーブ教室でした。
柑橘類を使った香り豊かなモイスト・ポプリ作りを致しました。
教材は塩、オレンジ、レモン、シナモン、クローヴ、ベイツリー、ビャクダン。

E子さんがご自宅のレモン沢山とツタンカーメンの苗を皆さんに持ってきてくださり、嬉しいこと!

柑橘類いろいろの皮をピーラーやカッターなどで薄くむいてから、ハサミで工夫して形作りました。
[


家に帰られたら器に塩を盛り、形作った柑橘類とベイツリーの葉を散らしてください。そこに塩にそれぞれもみ込んだものを所々置いても素敵ですよ。
ビャクダンの削ったものにしみこませた精油(ジュニパーとクラリーセージ)の香りがかなり強いので、量を少なめにするか塩を増やすかで、お好みの香りを見つけてください。

◎『読売文化センター京葉』のハーブ教室は、毎月第一週の月曜日10:30〜12:15です。
初めての方でも楽しい教室です。
なにか生きがいを見付けたい方、
生活を楽しくしたい方、
お友達が欲しい方、
是非お出かけくださいね。

ご連絡は下記までお願いいたします。
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。