『読売文化センター京葉』のハーブ教室

本日は『読売文化センター京葉』のハーブ教室で、ハーブのコラージュの額絵を作りました。


材料のハーブは我が家の庭や鉢植えから用意しました。
カルダモン、ラヴェンダー、マートル、セイクリッド・バンブー、ベイ、カリーリーフ、ローズマリーイースタン・アーバーバイティー、コモンタイム。
ラヴェンダーの花のみ北海道の富良野からのものです。
他には水晶やグリーンメノウなど。

昨日ブログでお見せした見本を見ていただいたり、「ローズマリーとマートルの実で黒いチューリップみたいでしょう」と、花づくりしてお見せしたり、額縁に葉を付けたり、角部分に違うものをおくとポイントになることなど説明しました。十分に遊んでくださいね・・・と。

そして・・・さりげない中にハーブの良さがにじみ出ている額絵が出来上がりました。皆様それぞれ個性的です。ハーブは香りがそれぞれ違いますので、作る最中その香りも楽しみました。

縦位置にしたり、横位置にしたり、土台の部分を白い紙にしたり、半分白紙にしたりと、考えに考えて。
考える事って思いがけないアイディアもわいて、素敵です。
いつもIdeaいっぱいの作品を作られるNさんは今回ミューシャの絵やリボンなども持参で、夢いっぱいのコラージュを作られ、とっても嬉しかったです。
◎『読売文化センター京葉』のハーブ教室、和気あいあいとした楽しい教室です。なにか生きがいを見付けたい方、生活を楽しくしたい方、お友達が欲しい方、是非お出かけくださいね。
毎月第一週の月曜日10:30〜12:15です。
電話は、047-434-1125 です。

住所は 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。