君津のアグリライフ倶楽部の庭11・・・ローズ・ガーデン

昨日も大変な暑さでした。バラたちは`アイスバーグ'が枯れたのみで、後は新芽を伸ばしてすこぶる元気でした。まだ苗が小さいですから、このまましばらく生長させます。

このローズガーデンの左側には、世界バラ会連合が3年に一度開く世界大会で選ぶ、丈夫で育てやすい魅力ある、『殿堂入りのバラ』を植えてあります。
右側は、『原種のバラと香りのバラ』を選びました。

左側
『殿堂入りのバラ』

ドウダンの前でアーチに伝わらせる予定は、
ピエールドロンサール・・・2006年殿堂入り、一季咲き。3m。

左上から右に一段ごとご紹介しますと、
1段目
ジャストジョイ・・・1994年殿堂入り、四季咲き、アプリコット
グラハムトーマス・・・2009年殿堂入り四季咲き、黄色、ティーの香り。
ピース・・・1976年殿堂入り、四季咲き微香。
2段目
アイスバーグ・・・1983年殿堂入り、四季咲き。1m。
パパメイヤン・・・1988年殿堂入り、四季咲き、黒赤、ダマスクモダンの香り。1.5m。
サリーホームズ・・・2012年殿堂入り、パールピンク、咲くと白。
3段目
クイーンエリザベス・・・1979年殿堂入り、四季咲き、ピンク。
ドゥフトボルケ・・・1981年殿堂入り、朱、フルーティー
パスカリ・・・1991年殿堂入り、白。
4段目
ダブルデライト・・・1985年殿堂入り、黄色と赤、フルーティー
エリナ・・・2006年殿堂入り 、クリーム白。
5段目
ジャストジョイ・・・1994年殿堂入り・・・これのみ色の関係で2本植えます。
イングリッド・バーグマン・・・2000年殿堂入り、深紅。

右側
『オールド・ローズと香りのバラ』

ドウダンの前でアーチに伝わらせる予定は、
スパニッシュビューティー
左上から一段ずつご紹介。

Ⅰ段目
オールドブラッシュ
コンスタンススプライ
ヴァリエガータ ディ ボローニア
2段目
ムタビリス
ハマナス`ハンザ'
シャルルドミル
3段目
ヘリテージ
キネンシス ツーエイ
サマーソング

4段目
芳純 ダマスク・クラシックの香り
ロサ・ダマスケナ
5段目
シェイクスピア2000
グラミスキャッスル 白、ミルラ(スイートシスリー)の香り

以上27種類、28本が植えられています。
香りにこだわりましたので、その香りをお楽しみいただけたらと思います。[ 
部屋から見ると、ローズ・ガーデンが少し見えます。ドウダンはカットしないでそのまま伸ばして、ローズ・ガーデンが見えないほどに伸ばすつもりです。
 ] 
ラムズイヤーの増えたこと!
涼しくなったら庭側分半分を移植するつもり。



ローズガーデンからは、カラーガーデンやずっと向こうの、ボーダーガーデンを見渡せます。
その向こうの広大な畑が貸農園です。
右側のクスノキが立派。その右側にはバーベキュー・コーナーや、ピザ焼き窯があります。そしてその左方向には、子供の遊ぶコーナーが。

 
`ジャスト・ジョイ'のアプリコットカラーが素敵。 
] 
`クイーンエリザベス'がかろうじて咲いていました。

プレート30枚に、バラの名前を記入。
夫が白の不透明ペイントマーカーで丁寧に書いてくれました。感謝!
殿堂入りのバラは、殿堂入りした時の世界大会の都市の名前とその年月も裏側に書いてもらいました。
興味のある方は、裏側もご覧くださいね。
プレートはwww.rakuten.co.jp/mrsliving/で購入しました。


この暑さの中、健気に咲こうとしている`パパメイヤン'。切ってしまうことが多い夏バラですが・・・。
[
風に揺れるプレートは新製品です。