プロにお願いする力仕事・・・庭の手入れ

年に何回かお願いする桂造園。今日は午後1時から2時間の間に、大仕事をしてくださいました。

いつもの岩澤さんと一緒に来たのは、4月に入社の新入社員、素敵なNさんでした。
男性に負けない仕事ぶり。これからもがんばってくださいね。
やっていただいた仕事
○北隣と接する部分に10年以上も前に息子が設置してくれたラティス、先日からめていた木ヅタを剪定していただいたら、くずれはじめた状態が露呈。そこで切り残した木ヅタとともに4枚すべて撤去していただくことに。
○勝手口入り口部分に、アーチ状に仕立てたキヅタも根元から切り取る。これは40年も前に近くの林で見つけて植えたもの。計算通り旺盛に伸び続けて、隣りの物置が見えないようになるくらいに繁茂してくれて満足でしたが、そのツルの先が隣に根付くようになり、物置に隠れてお隣からは見えないけれど、これはいけない・・・と決心したのでした。手に負えないほどの繁茂ぶりのものは、これからは植えない!
○ホワイトガーデンのモッコウバラのシュートが伸びすぎたので、一定以上を剪定。
○敷石ガーデンの先にある、スモモに覆うようにして楽しんでいたテリハノイバラ、あまりに旺盛すぎて手に負えず。30cmほど残してすべて剪定。スモモも太い枝先を一本だけ切る。
スモモを覆う花嫁のヴェールのような白バラは今年楽しんだだけで、満足としましょう。もっと広い場所でしたらGood Idea。
○ドウダンとマユミを透かせる。
○昨日カリカリに枯れているのに気がついたニシキギ、なぜだろうと思いながら、「もうこうなったらだめですね」と言われて、それも剪定。

◎こうして私にはできない大仕事をしていただいた後、さー、この場所をどのように素敵にしようかなと、いろいろと考え想像し、実行に移す、私の楽しい時間が始まります。