クリナムの白花

寒いくらいの風が吹いています。
こんな日は、ガーデニング日和ですね。
敷石にはみ出て茂っている白やピンクの藍を移植。池の向こうのクリナムを根元まで剪定したり、池を覆うように茂るアマチャ強剪定、バラとシャクヤク、サンショウ、マートルも。ブッドレアやアガスタキの花がら摘みもしました。
みるみる良い感じとなる過程がとても楽しいのです。

香りのあるクリナムの大きな花は、まとめてガーデンテーブルに飾りました。

◎窓辺でひと休みしながら、自分の今やった庭仕事を点検する時間も好きです。
この時、
「あそこをもっと剪定した方がいいかも」
などと、気づくのです。

◎お昼のパスタの用意をしていると、庭にいた夫がけっそうをかえて入ってきました。
「大変大変!イチジクの根元から木くずが沢山出ているよ」
「芯くい虫だわ。ちょっと待って。この接着剤を木の穴全体にたっぷりと塗り付けて!」
「わかった!」
というわけでやってくれたのですが、まだ足りなそうなので、買ってきます。