松本オープンガーデン訪ねる・・・松本2

松本3日目の朝、兄夫妻の運転で、姉と一緒に、両島の井口美津子さんのガーデン&ギャラリーと蟻ケ崎の二木智子さんの庭を訪ねました。

井口さん宅の最初に見た場面。私が大好きな、フラックス、フランネルソウ、オダマキの組み合わせ。実生でどんどん増えている様子がうかがえる。

母屋の前の日本庭園見学の後、自然風の大変広い庭をそぞろ歩き。向こうには小川が流れ、つがいの鴨がいた。
白っぽい太い木は漢方薬や染色にも使われるキハダで、染色家の方がもらいにくるとのこと。

ガゼボでひと休みしながら、新緑の美しさにうっとり。
「デッキから見下ろすといいんですよ」と誘われて、見下ろした素敵な風景。
「室内からの風景も、またまたいいんですよ」とのことで、ギャラリーに入った時の驚き!

本格的なギャラリー!
窓からの景色がいっぷくの絵画のよう。
◎お二人の庭の情報は、松本の後にお名前で検索できます。
◎二木さんの庭は21日のブログをご覧ください。