義兄熊井啓の七回忌法要・・・松本1

12日松本の正麟寺にて、義兄熊井啓の七回忌法要がとりおこなわれました。

法要後の東堂さまのお話は心にしみる良いものでした。
内容を要約して入口に書いてあるとのこと。美しい筆字で書かれていました。
場所をかえて会食。無事七回忌法要が終了しました。
 
皆様が帰られた後、姉とあがたの森にある、装い新たとなった、松本高等学校校記念館へ行きました。義兄熊井啓の卒業の学校です。
義兄のコーナーもありました。

ビデオでは、3人の対談が2本放映されていました。サプライズ!
]


姉と啓さんの記念写真。


今度は私が興味のある、松本市美術館に常設の草間弥生さんの絵画を観に行きました。 通りにはライラックが花盛り。美術館はミツマタが花盛り。前回は義弟の俊郎さん夫妻に連れてきてもらった場所です。

入口の作品前で。

これもサプライズ。私の観たかった、柳宗悦さんの展覧会が行われていました。バーナード・リーチの作品もありました。

姉と思い出話をしながら歩きつづけ、翌日私が泊るホテル付属の結婚式場を見学。義弟たちが保存運動をした銀行が、保存されてそのまま使われているのでした。


家族で来たり友人ときたりの懐かしい松本城は、凛として存在していました。実家がすぐそばにあるのです。
山並みが美しく、お堀にお城や風景が映りこんでいます。
もう夕方、刻一刻と変化する時間です。常念の横に槍ヶ岳がちょっこり見えています。

松本にはいたるところに湧水が出ています。こんな場所にも。

どこで夕飯を・・・。途中でパブを見付けました。二人でフィッシュ&チップスを食べました。