モミジ`出猩々'、この美しい新芽を楽しみます

鮮やかで華やかなモミジ`出猩々'の新芽を楽しむために2002年に苗を植えました。11年目となり、ずいぶん生長しました。
木が太くなると芯くい虫ににやられます。この木もそうでした。昨年はその穴部分に接着剤をそそいでなんとかくい止め、今年は芽吹きの様子に一段と勢いがある感じです。芽吹きの時から毎日楽しんでいますが、毎年4月20日を過ぎる頃には葉の色が地味になりますので、それまでの楽しみです。

とてもさわやかな快晴の朝。一昨日から昨日昼まで降り続いた雨で、庭の植物たちはグンと生長しました。モミジは葉が広がりひときわ鮮やか。
今14℃ですが、とても暖かく感じられます。花粉症も治まってきたので網戸にして新鮮な朝の空気を部屋に取り込んでいます。