松戸市主催の『みどりの講習会』でお話してきました。

松戸市の21世紀の森と広場で毎年今の時期に行う『みどりの講習会』、今年も依頼されて、昨日でかけました。今年のテーマは「英国西南端 コーンウォールを訪ねて」として、昨年訪ねたこの地のハーブもふくめた様々なお話をいたしました。

始めの30分は、育てている鉢植えのハーブの寄せ植えをお持ちして、使用方法とこれからどんな手入れをするか話しました。

鉢は、陶芸で作った自作の鉢とイギリスのウイッチフォードのものと、日本製の素焼きのもの、水色のペンキを塗ったたものです。左側は秋にペットボトルにさし木してしっかりと根をはった庚申薔薇です。

姪の美恵からもらった青色の上着が役立ちました。美恵ちゃんいつもありがとう。感謝です。緊張していたためか花粉症のくしゃみはひっこんでしまいました。

2時間の講習会が終わり、鉢植えハーブの様子を眺める皆様。
◎担当してくださった鏑木さんには、送迎のほかに重い鉢植えのすべての移動をしていただきました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。この件にかかわった市の職員の方々にも御礼申し上げます。