昨日の庭仕事

昨日は気になっていた庭仕事を次々としました。
ハーブの苗の寄せ植えを作ったり、ポタジェの土おこしやレンガの置き換え、多肉植物の剪定とさし木。バラやキソケイの枯れた枝も剪定して、とてもサッパリと気持ち良くなりました。
まだまだ蚊がいますので、ネット帽子で防御しての作業でした。
途中友人からのお誘いがありランチ&おしゃべりタイムもあり、充実の一日でした

多肉植物の伸びすぎたものは剪定して、こうしてさし木しました。

左の鉢は、伸びすぎたものは他に移植したりして何もない状態にして、土は新しいものを加えて植えました。
右側は、土をほぐしてやりました。
奥の鉢植えは、このまま育てるものは残して、他のものは抜き、その部分のみ土を新しくして、苗を植えました。
下の鉢は、すべて出してみると、たくさんのコガネムシの幼虫が潜んでいて、それらをすべて取り除いてから土を足して植えました。

上2枚共に、先程雨が止みましたので撮りました。
一番左からアブラナ、チマサンチュ、ホウレンソウ、ロケット。
あっという間に生長する様子に、感動しきりです。