久しぶりにお花屋さんへ

クリスマスローズ(ヘレボルス)、いろいろでているかしらと、昨日久しぶりに近くの真島園に出かけました。
昔から育てている地植えの一重の大株が、なぜか芽を出さないので、かわりになるものを探しに行ったのです。
しかし、お店に気に入った一重咲きはありませんでした。そこで来たついでとばかりに八重咲きを2鉢購入しました。
庭の出てこない場所には、違う場所の大株を移植することにしましょう。

縁部分の赤紫と内側の薄い黄緑色の色合いが素敵。ネット模様も見える八重咲き。

白花に濃紫色のスポットの八重咲き。蕾もいっぱいで楽しめそう。

去年は松永さんにいただいた苗が見事に咲いたことを思い出しながら、ホーリーホックの苗も購入。
 
好きな春蘭は何株あっても良いので購入。「秩父シュンラン」と名札に書かれていましたので秩父産なのでしょうね。根元に蕾があります。

「水栽培のヒヤシンス、球根を太らせたいからカットするけどもらって下さる?」と、真島さん。居合わせたもう一人のお客さんとともに花をいただき嬉しいこと!
素敵な色。早速窓辺に飾りましたが、香りが少しなまぐさく強すぎるので、玄関の冷たい場所に移しました。
仕事から帰った夫「どうしたのこのヒヤシンス、きれいだね」と気が付いて。これもまた嬉しいこと。