ヘレボルス ニゲル(クリスマスローズ)(1)

これがクリスマスローズです。Xmasの頃に咲くといわれますが、今頃咲き始めました。
毒草ですが昔からハーブとしていろいろと使用されてきた歴史があります。もちろん素人療法厳禁ですが。

この種類はどちらかというと育てにくいのですが、一年ぶりに元気に咲き始めました。
ホワイトガーデン入口の大きな石の上に置いた鉢植えで育てています。
昨年の今頃、咲いている苗を3株植え、一株はまもなく枯れてしまい、2株が生き残りました。
あの猛暑のなかよく生きのびてくれました。
撮影前に痛んだ葉は剪定してやりました。


それにしても根元にびっしりと控えている蕾たち。これらが咲くのがとても楽しみです。蕾の時はほんのりピンクがかっていて咲くと白になります。