メッセージ・ポマンダー


本日の『読売文化センター京葉』のハーブ教室では、メッセージ・ポマンダー作りをしました。
フルーツで作るポマンダーは古くからヨーロッパに伝わるものですが、メッセージを伝えるメッセージ・ポマンダーは私の思いついたオリジナルのものです。
ポマンダーは時間をかけて作りますので、願いをこめるとそれがかなう気持ちがしますし、その作る作業に意義があると思うのです。
教室では、レモンを一つ持参していただくことになっていましたが、Iさんがご自宅で実ったレモンライムを40個ほど持ってきてくださり、16名の参加者は2個ずついただき大喜び。
夫々が個性的なものを作り上げました。

レモンに竹串で穴を開けてクローブをさして文字を書きます。
最後にハーブ・パウダーをまぶします。


Nさんは、その三個を使い、 

イタリア語で、「友愛」、「自由」、「平和」と文字を書かれ、
「メッセージとして伝わるように立てて置けるようにしました」とのこと。
それぞれがユニークなものを作られ、感動しました。
作られたばかりのこうしたいろいろなメッセージを見ながら、作るという行為は心がこもるものだなあとあらためて思ったのでした。

さて、フルーツポマンダーはカチカチに乾燥して出来上がりです。
皆様日々のお手入れをおこたりなく、お願いいたします。

◎『読売文化センター京葉』のハーブ教室では、受講生を募集しております。
興味のある方は電話047-434-1125にご連絡ください。
住所は 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。