青森にて9・・・八戸の市場、蕪嶋神社へ

青森の八戸の市場に行きました。

豊富な魚いろいろが美味しそう。ここは入口すぐのところ。奥にずっと続きます。奥には回転寿司がありお昼。美味でした!

いま旬のリンゴ。どれも美味しいのです。焼きリンゴに使う紅玉も多量にありました。
この市場でリンゴを購入し、自宅あて送りました。

その後、かつて夫がびっくりしたという、蕪嶋神社から眺めるウミネコの繁殖地へ。岩の部分には一羽もいず・・・

蕪嶋神社への階段。昨年3月11日の津波が襲った場所にプレートが貼られていました。

階段を登ると、大きな赤鳥居があります。

蕪嶋神社は宝くじが良く当たるお守りがあるとしても知られているそうです。

海側に移動すると大岩があり、夫が50数年も以前に訪ねた時には、岩にウミネコだらけだったそうですが、あいにくこの時には一羽しかいませんでした。