北の丸公園の桜爛漫

f:id:mitioyoneko:20190405211312j:plain

春爛漫の千鳥ヶ淵、幼馴染のM子さんがご主人と歩かれたとおりに、私もトライしたくなり、昨日のうちに一人で行くことに決める。

夫は金曜日はゴルフで土曜日は都合が悪いとのこと。

 

f:id:mitioyoneko:20190405213831j:plain

11時頃到着。

桜も御濠も空も雲もまことに美しくて、興奮感激!

強風で少しずつ花吹雪となってはいましたが、

明日・明後日は最高ではないでしょうか。

f:id:mitioyoneko:20190405211348j:plain

f:id:mitioyoneko:20190405211331j:plain


f:id:mitioyoneko:20190405211403j:plain

牛ケ淵

 


f:id:mitioyoneko:20190405211250j:plain

お堀に向かって伸びる太い枝が通行人の頭にぶつからないようにと、

注意喚起のビニール。そこからも花が顔を出していて思わず笑み。

 

道の脇の石の上に座りラインであちこちに写真を送っていると、

お隣りに座った方が、

「主人が作ったのですが、半分いかがですか?」

と、クッキーを下さった。ちょっとびっくりしたがうれしくいただく。

これが私の好きなドライイチジクなどが入ってい.るもので驚くほど美味!

しばらくお互いの旅などの話やなぜ今ここにいるかのお話を聞いているうちに、姉熊井明子のエッセイをずーと呼んでいたことがわかり、本当に驚いた。奇遇の福岡在住のEさんでした。またどこかでお会いするかもと別れたのでした。

ボートの場所のその先を進み、ふと時計を見ると2時。お腹すき過ぎー。

やっと見つけたパスタのお店で遅昼を食べ、真ん前の靖国神社へ。

 

靖国神社へ)
f:id:mitioyoneko:20190405211227j:plain

手を合わせて祈り、

その後すべての方の健康と世界の平和を祈りました。  


f:id:mitioyoneko:20190405211205j:plain

桜の標本木。あっこれが開花宣言に登場するあの有名な桜なんですね。

奥では妙なる音色の音楽会が。

 

◎結局M子さんと同じコースにはならなかったけれど、来年も是非同じコースを歩きたいと思ったのでした。(夫が希望したら一緒に)