NPOジャパンハーブソサエティー栃木支部研修セミナー

 NPOジャパンハーブソサエティー栃木支部研修セミナー(合同月例会)で姉熊井明子との対談を依頼され、行ってまいりました。
新幹線で宇都宮に。係りの方と武井篤夫専務理事が出迎えてくださいました。
場所は栃木県総合文化センターの立派な特別会議室でした。
テーマは「香りのある楽しい暮らし」です。
前半は暮らしを楽しむテーマでお話し、後半は今回のイギリスの旅の映像をご覧いただきながらお話致しました。
沢山の皆様においでいただきまことにありがとうございました。私たちの話が一つでも皆様のお役にたてましたら幸甚でございます。
 私は2回目のお招きでしたが、今回も葛山幸子支部長をはじめ皆様のお心遣いで、無事に終わることが出来ました。心よりお礼申し上げます。
 
2人の対談。含蓄のある姉の話にいつも魅せられる私です。

バラ園を経営されている栃木支部の会員の方の美しいバラの花束をいただきました。
白い上着は姪の美恵からのプレゼント。美恵ちゃんいつもありがとう。おかげで気持ちがシャンとしましたよ。

著書にサインをしているところ。本日の感想をお聞きして思わずニッコリの私。
とても香り良いバラと緑のバラ。しばらく楽しんでポプリを作りますね。
栃木支部では、150坪もある専用のハーブ・ガーデンがあるとのこと。会場はそこで咲いたハーブで見事に飾られておりました。これはとても素敵なのでいただいてしまったもの。帰宅してすぐに、サイドボードの上のお気に入りの雪フクロウの隣りに飾りました。