一年ぶりの白花三種

その季節になると必ず咲き始める花たち。思わず見入る白花三種類です。

1月から2月にかけての寒い朝、木の根元の幹に氷の花を咲かせるシモバシラは、こんなに美しい白い花が咲くんですよ。まだ咲き始めですからこれから少しずつ伸びながら咲きあがります。これは久志博信さんから2005年にいただいたものです。久志さんは楽しいブログを書かれておられますので、是非ごらんください。blog.goo.ne.jp/alplant

シャクチリソバは多年草のお蕎麦です。実もなります。浅山英一先生にいただいた時「花は良いですが、増えすぎて困りますよ」とおっしゃいました。1994年にいただきましたが、確かに増えすぎます。でもいらないものは始末して、この花の姿を毎年楽しみます。

松本の実家の庭を保全している兄からもらった白花のホトトギス、今年も咲き始めました。いつもニコニコ優しい兄の顔を想いながら眺めています。いつもありがとう!卓球そしてギターがんばってね。