庭のデザインをして6年目となりました。

 君津にあるアグリライフ倶楽部は、貸農園の会社です。
 6年前理事長のFさんに、様々なアイディア提供と広大な土地の入り口付近に作るクラブハウスの周辺の庭園のデザインを依頼されました
 その時に考えたのが、クラブハウスの前にはカラフルな整形式の庭。そのまわりには、木々が自然風にうっそうと茂る庭。それらの木々も指定しました。
 そしてメインが貸農園ですので、整形式の庭からファームへといざなう道は、格調高いダブル・ボーダー花壇を考えました。
 やがてハーブのボーダーやホワイト・ガーデンをプラスすることになり、その時も様々アイディアを考え、デザインしました。
 この時のデザイン画いろいろが写真に写っています。
 現在も整形式の部分は、はっきりとカラー別を指定していますが、それは私が遠方におりますので、スタッフの方の手入れその他がやりやすいように、また日本にはあまりカラー別がありませんので話題性も考えました。
 広大なために自分の庭ではできない様々な要素を入れ込み設計する仕事は、今までの経験をすべてそそぐことができるワクワクするほど楽しい作業でした。
 その庭は今、日々少しずつ生長しています。
 庭は日々変化します。ですから、その後のこまめな管理が必要で、それはスタッフの方々ががんばっておられるようです。
 私は年に1〜2回ほどしか訪ねませんが、四季折々美しくて素敵だと思える庭に生長してほしいと願っております。
 自分の庭でしたらきっと毎日手入れをしていることでしょうね。
 秋には作業もするつもりで出かける予定ですので、その時がとても楽しみです。
◎アグリライフ倶楽部は、www.agrilife.co.jp/ をごらんください。