オランダ&ベルギーの旅・・・5日目

5月16日(水)
きれいな青空の気持ち良い朝。世界遺産ブルージュ旧市街を観光の一日です。
この旧市街のホテル、オードヒュイス・デ・ペイラールトに2泊ですので、とても便利でした。
8:50集合。歩いてすぐの市庁舎へ。その広場では毎週水曜日に立つ朝市が。ブルージュに住む人々の息吹が感じられました。
世界遺産の鐘楼、マルクト広場、ペギン会修道院。そして、愛の湖など見学。船に乗り、気持ち良い運河クルーズを。
トマト・オ・クルヴェットの昼食の後は自由行動。
夫と二人、まずは馬車でひとめぐり。聖母教会見学の後は、スーパーマーケットで買い物をしました。

美しい市庁舎の前には水曜恒例の朝市が。
]
ハーブと野菜の苗屋さんには、長蛇の列。この方が先頭です。

左奥に聖母教会の塔が見える場所。後にここをクルーズ。


気持ち良いクルーズ。これを愉しみに訪れる人も多い。左側猫が眺めています。


世界遺産のペギン会院。設立当時のペギン会修道女はもういません。今はベネディクト会の修道女が暮らしているそうです。



卵を抱いている白鳥もいます。

ちょっとカラフルな自転車。次男が自転車好きなので、あちこちで目にとまりました。

馬車に乗りました。片道終わり馬が休憩と食事の時間。そばに寄ったけれどなんだか怖いので固い表情。

夕食は旬の白アスパラガスの料理など。この美味しさは初めての味わいでした!
この後の肉団子みたいなもののマッシュポテト添えも美味でした。