美味!昨日の夕飯


美味しそうなスルメイカが皿盛りで売っておりました。
材料(スルメイカ一皿、大根二分の一、生姜一かけら、めんつゆとしょう油と水、胡麻油、胡椒)
大根を大きめな削ぎ切りにし、生姜は千切り、鍋にごま油を少し入れてそれらを炒め、めんつゆとしょう油、水少々で煮ます。その間にスルメイカはワタと目を取りきれいに洗い足はお腹に入れてつまようじで止めます。スルメイカは別の鍋に熱湯を沸かしてさっと茹でザルにあげ、大根の鍋に入れて煮ます。途中それらをザルにあげ、汁のみ火にかけて煮詰め、胡椒を振り入れます。そこにすべての材料を入れてからめます。

恵子さんの完熟トマトにバジルそしてルッコラ
昨年鎌倉にお住いの甘糟幸子さんご夫妻を訪ねた時、美味なる手作りのお昼をご馳走になりました。サラダは瑠璃色の鉢に完熟のトマトとルッコラを盛った組み合わせに感動。陶芸教室でさっそくそのイメージの鉢を作ったのがこれです。貫入が入りお気に入りの器になりました。
甘糟さんの家にうかがうと、いろいろと影響を受けます。拙著『私の庭から』(2011年千早書房)の27頁で
はその様子を取り上げていますので、ごらんください。本はwww.amazon.co.jp > ... > エッセー・随筆> 著者別> か行の著者 で紹介されています。

シジミは4時間ほど前から砂抜き。水を取り替えよく洗ってから水から煮て、味噌と旨み調味料で味付けしました。ふっくらして香り高く美味しいシジミでした。