青い実そしてもう一つ青花

曇りで風が吹き抜ける気持ち良い朝。まさにガーデニング日和です。
午後から雨だそうで、朝食後しっかり身づくろいして庭へ。
一昨日から気合を入れて行っている作業は、ホワイトガーデンの一番奥の場所。蔦、ムクゲ、白ヤマブキ、レンギョウなどが繁茂しているので思い切った剪定を。蔦の落ち葉が勝手口の階段に置いてあるノシランなどの鉢の上にあるので、茂りすぎのノシランをすっきりと刈り込んだり階段や外の溝を丁寧に掃き掃除したり。
ノシランの下にはラピスラズリーのような色のその青い実が落ちていたりまだ実っていたりでした。この青い色が好きで植えているのです。

全部集めてウインターヘリオトロープの上にのせて撮影。この青、ラピスラズリーみたい。きれいだなー。


オリーブを植えてある大鉢の手前に植えてあるロベリアはアズーロ・コンパクトという名前で売られていました。ふんわりとまとまる種類でよく咲き続けています。