昨日の夕飯

夕方ギリギリまで庭仕事。こんな時、はす向かいの齋藤さんも庭掃除などで出てくるので手を休めずに井戸端会議。
「齋藤さん夕飯は何?」
「ベーコンと豚肉、白菜で重ね煮よ。今弱火で煮ているところ。それからお豆腐にちょっと火を通してかつお節とおしょう油をかけて食べるのが好きだからそれも。冷凍のブロッコリーも。」
「あらー、栄養満点ね。だからいつも元気なのね」
「沢山作って冷凍してあるものがあるので、それはとても便利よ。これで仕事はおしまい。お休みなさーい」
というわけで、重ね煮とお豆腐が食べたくなり、白菜だけ近くのときわ屋さんに買いに行きました。

お豆腐は冷ややっこで。胡麻油としょう油かつお節、チャーヴィルと小ネギも添えました。

牛肉があったので牛肉とベーコン、ハーブソルト、コショウで味付け。無水でコトコト。

オランダのアムステルダムの空港で夫が鰊の酢漬けの瓶詰を見つけました。
あーこれが食べたかったのよね。大根おろしと塩もみのキューリを添えて。ちょっとしょう油をたらして。酸っぱいけれどおいしーーーい。

これは一昨日の夕飯のおかず。鶏ひき肉のハンバーグを作りました。味付けはハーブ・ソルトとコショウ。脇に置いたのは、ベルギー名物のマヨネーズ。ふわふわして柔らかい味わいです。添えたハーブは鉢植えのもの。イタリアンパセリ、チャーヴィル、パセリ、スペアミントで料理が映えます。