自家製ハーブ酢でバラの手入れ


 ハーブの薬効をバラ育てに便利に使っています。たとえばタイム一つとっても、チモールという成分を含み、強力な殺菌防腐作用があります。
 それらをピックアップして酢に漬け込み、その液を薄めてスプレーをするという方法は、いろいろと試してみてなかなか良いものだなと思っております。
 醸造酢なので安全が嬉しいです。
 使用する時期は芽が開く頃やうどん粉病の頃で、10〜50倍溶液をスプレーしています。
強すぎるとバラによっては葉が痛むものもあり、注意しながらの散布です。
 写真のものは2009年5月11日から次々とハーブと酢を足しているもので、初めは種類も多かったのですが、入れるハーブの種類を減らしてシンプルにしました。芳香ハーブのラヴェンダーやローズマリーなどをたっぷり入れてありますので、けっこう良い香りです。