春が来た!庭の春の花三態

松本の実家からのヒヤシンスが咲くと「春が来た!」という感じがします。

一度絶えてしまいそのままになっていたら、姉からの電話で、
「西町からのヒヤシンス、東側で今年も沢山咲いたわよ。この香りは市販されているヒヤシンスとはちょっと違う、穏やかだけど深みのある清涼感もある、とっても素敵な香りよね。えー無いの?すぐに送るわね。香り確かめてみて!」
と、数年前に花の咲いている球根を送ってもらったもの。元気に花咲くようになり、嬉しい限りです。
あー、この香り。松本の実家の祖母の庭で春になると群生して芳香を漂わせていたのでした。


ミニ水仙のティタティタも、ほとんど同時にあちこちで咲き始めました。愛らしくて嬉しい黄色の花。


「見て見て!」と、皆に知らせたくなるほどの愛らしさ。
 イカリソウが蕾をもたげています。背丈はたった3センチ。