ポプリ(pot-pourri)

] 
ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演を行った時に、千葉支部の皆様にいただいたバラの花束、それでポプリ作りをして、ほぼひと月が経ちました。熟成した香りが乾燥してひなびた花の様子に良く合っています。

材料は薔薇の花いろいろと葉、ジャスミンの葉、ベルガモットの皮と庭のローズマリーそして後でローズゼラニウムの葉を加えました。
 大好きなコスタボダの大ぶりのお皿にはラヴェンダーを揉みこんだ粗塩を敷いてあります。様子を見ながらその中に埋め込んだりラヴェンダーをすりつぶしたりしながら、つくりあげました。
◎上の写真が完成した今朝の状態で下が先月27日のフレッシュな状態です。