姑のヴェネチアングラス


 夫の両親は私の両親の6才ずつ先輩にあたり、歩いて20分ほどの場所に家があり、行ったり来たりの素敵な付き合いがありました。両親が尊敬するその先輩の話題をちょくちょく聞いて育ちましたので、縁あってその長男と結婚してからも、舅や姑と話すことが楽しく、愛情を注いでいただきました。
 姑は子育てが終わった59才から、松本市消費者の会会長、県消費者の会初代会長などで活躍していました。その関係で姑は、中国、ヨーロッパの国々、アフリカなど度々研修旅行にもでかけました。このグラスはその時のイタリア・ヴェニスのお土産です。 
 3.11の日我が家ではお皿が何枚も割れました。このグラスは細い部分がポキリと折れ二つに・・・。それを今日夫が丹念に修理してくれました。