桂造園の岩澤さん


 私の手に負えない大きな木の剪定は、桂造園の岩澤さんにお願いし夏と冬の2回きていただいています。この木をこのくらいと希望を伝えます。
 旅の前に予約しておきましたが、日程ははっきりしていませんでした。
 そして今日3人でいらしていただき、まるで私の手になったように、理想の形に切っていただき感謝です。それにしてもこの暑い日中お疲れ様でした。
 剪定していただいた木は、白八重モッコウバラ、マートル2本、マキノキ、スモモ、ハツユキカズラムクゲ、ノイバラ2本、ホウショウ、キャロブ。
なお、旅の前に車庫の上の部分を思い切り自分で剪定。やりすぎで右手親指が腱鞘炎になりそうに。湿布で治りましたがやり過ぎないように注意せねば・・・。その時の山のような枝も今回全部持っていっていただき、すっきり!
◎写真はマートルをこれから剪定する岩澤さん。先の部分ほとんどを切っていただきました。偶然にも去年も同じ7月12日でした。