おまけの一日


 すばらしい旅が終りました。パリ・ドゴール空港では長い出国検査が終り、夫へのお土産なども買い求め飛行機に乗ると、いっきに眠気が押し寄せました。
 そして目をあけるとなんとまだ地上にいるではありませんか。
 それから何時間もかかってから結局、空調・気圧の不調とのことでパリにもう一泊することになりました。
 パリ郊外田園地帯にあるマナーハウス・ホテルは建物も食事も満足の素敵なホテルで、庭にはバラやラヴェンダーが咲いていました。
◎旅に参加された皆様、お疲れ様でした。
 今回いくつかのトラブルに見舞われましたが、「そのことにより必ず良いことがある・・・」という言葉が実感できる旅でしたね。
 プロヴァンスからコートダジュール、そしてパリ、トゥール、ジヴェルニーと巡りましたが、いかがでしたか?
花やハーブが一杯の充実の旅でしたね。
 帰国しましたら梅雨明けの猛暑続き。
 どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

 *計画の段階から何事もていねいにそして旅の最中もあわてることなく皆様そして私に気配りしてくださったNHK学園の牧野さま、常に笑顔の添乗員・京王観光株式会社の大野さま、お二人のお人柄で旅がいっそう楽しくなったような気がします。お疲れ様でした。そして ありがとうございました!