バリ・ボタニカル・ガーデン(植物園)


インドネシアのバリ島に行ってきました。
 バリ島にはスパイスや珍しいトロピカルフルーツや野菜やハーブが沢山あります。
 ホテルは定宿にしているヌサドゥァのグランドハイアット・バリ。国際情勢のためか、一段と警備が強化されている印象でした。
 着いた翌日はバロンダンスなどの観光。
 その翌日はホテルから2時間ほどのハンダラカントリーへ。帰りにはその近くの市場でトロピカルフルーツを買い、バリ・ボタニカル・ガーデン(植物園)に行き蘭のコーナーとグリーンハウスのサボテンを中心に見学しました。
 蘭は450種を越えるコレクションのうち320種が野性蘭とのことで、大変魅力的でした。小道が小石でペイビングされた場所もあり、その蘭の花のデザインも素敵でした。