モヤのあくび


えっモヤってこんなに口が大きかったの?
そうだよ。知らなかった?
 ママは夕方バイクで常盤平の美しいケヤキ並木を仰ぎ見ながら、その先のホームセンターの花コーナーへ。玉ツゲと赤いガーデンシクラメンを3鉢買った。玉ツゲは整形式の一部が夏に枯れそうになり回復したけれど鑑賞に堪えないため、植え替えるらしい。一年かけて違和感無くすつもりらしいよ。
 赤のシクラメンは、午後に玄関脇のアスパラガス・アスパラゴイデスが伸びてきてリースができるようになったので、生きているリースに形作った。そこにクリスマスのオーナメントを飾ったので、その脇に置いてある鉢に植えるんだって。赤同士が相性良さそうだね。
 猫ちゃんのトピアリーの首輪の所にも真っ赤なリボンをつけたので、近くを通りかかったら見てね!