ワスレナグサの空色


忘れないで!
ワスレナグサは、その花言葉がしっくりとくる花ですね。
私の「忘れない人」のひとりはイギリスのローズマリー・ヴェアリー夫人です。
じつは今日これから六日間イギリスに出かけますが、
『ヴェアリー夫人の香る庭』(千早書房)のリニューアル本のための取材が第一の目的です。
 2001年にヴェアリーさんが亡くなり弔問にでかけ、その翌年は出版したばかりのこの本を持って息子のチャールズさんを訪ねたのでした。チャールズさんはこの本をとても喜んで下さいました。
 そしてその後この館と庭はホテルに買い取られたのです。
 あれから8年後、庭園はどのように変化しているでしょう。
 自分の目で確かめたくて出かけます。沢山写真も撮ってきたいと思います。
 本が出来上がりましたらブログでもお知らせしますのでどうぞお楽しみに!
 また読売新聞夕刊の第五金曜日の『桐原春子のはな紀行』の取材もしてきます。
 旅の間ブログは休みますので、よろしくお願いします。