ハーブの花束タッジー・マッジー

[
  友人の松隈さんからランチに招待されて、山森さんと3人で楽しいひとときを過ごしました。松隈さんの料理はいつもおしゃれで美味。学ぶところがたくさんです。私が持参したのは昨日船橋にある「読売文化センター京葉」でのハーブ教室でお教えし作ったハーブの花束タッジー・マッジーです。何十年もいらして下さっている方、数年前からの方、今回始めての方もいるクラスです。ハーブは千葉県白子町の矢田ラヴェンダーインスティテュートより送っていただいたとびきり美しい15種以上の花盛りのもの。中心には小田原の国見バラ園に注文した、マリーレーヌとアストラルを使いました。タッジー・マッジーは手のひらに乗る程の大きさですが、そのくらいのものを作る方も、全部使って豪華なかんじの花束の方もいらっしゃいました。
 ところでこの日嬉しいことがありました。Fさんがアロエ・ベラの苗を全員分持ってきてくださったのです。しかも「アロエベラの育て方」というプリントを添えて!このクラスはセンティッド・ゼラニウム・コレクターのUさん、梨園経営のIさん、ハーブ教室をやっているOさんたちが、しばしばハーブの苗や挿し穂をどっさり持ってきてくださり、皆大喜び。そんなこころもちが嬉しくて、いつも感激し感謝しております。私がこの日皆さんにプレゼントしたのは、アマチャの枝でした。
 さて本日のお知らせはタッジー・マッジーの教室のお知らせ。11日の朝日カルチャーセンターと、25日の玉川高島屋のコミュニティークラブたまがわ(ここのみ募集中電話03-3708-6125担当倉谷さん)でも、同じものを作りますので興味のある方はお申し込みくださいね。