3月5日の午前の庭から

いきなり強風が吹き始めました。

f:id:mitioyoneko:20200305114437j:plain

しなるように揺れている正面の木はマートルです。お隣新築の家の大窓から私の部屋が見えないようにと昨年から伸ばしたものですが、今や屋根まで伸びてお互いのプライバシーが守られています。

左側の家はやはり新築の家ですが、デザイン的に出窓からちょうど見える位置になってしまいました。手前の木はシャクナゲですのでこれ以上枝を伸ばす可能性は低いのです。これはちょっと工夫せねば・・・

 

f:id:mitioyoneko:20200305112647j:plain

マートルの左に見える椿ですが、今朝、純白の花が咲いていました。先日、赤や赤白が咲きましたのでもう終わりと思っていたのでした。蕾もたくさんでうれしい!

 

f:id:mitioyoneko:20200305112705j:plain

その奥の塀際では、バイモ(アミガサユリ)がこんなに伸びていました。

300年も前に生薬として原産地の中国から渡来したそうです。

庭中に増える勢いのユリ科バイモ属の多年草です。

 

f:id:mitioyoneko:20200305113420j:plain

辺りが春めいてきましたので、ベチバーやレモングラスの覆いをはずしました。 

 

f:id:mitioyoneko:20200305112820j:plain

ミズは大喜びでゴロゴロ。

 

f:id:mitioyoneko:20200305112516j:plain

この後、あまりの寒い風に驚き、あともう少し・・・と、元の位置に戻しました。

 

f:id:mitioyoneko:20200305112246j:plain

ミセバヤの芽が縁の部分からも顔を出していてかわいいです。

 

f:id:mitioyoneko:20200305112108j:plain

矢印はイカリソウの蕾です。

 

f:id:mitioyoneko:20200305112028j:plain

これは上の位置のもの。敷き詰めた落ち葉のベットから起き出したのね。

イカリソウ大好きです!