ラヴェンダー摘み、新しいハーブなどの苗、タッジー・マッジー、仔猫

雨降る前にと、ラヴェンダー摘みを致しました。

月曜日(25日)に玉川高島屋コミュニティークラブで行われる、姉熊井明子との対談(テーマはラヴェンダーの七つの楽しみ)の後半で使用するお守りラヴェンダーの教材はすでにラヴェンダー農園に注文済みですが、私の家のものがとても良い状態ですので、雨が降る前に60本ほど収穫致しました。これも当日持参する予定です。
本日まで申し込みOKですので、お申込みなど詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせくださいね。





昨日購入した花たち、どれも素敵でうれしいです。
「Uさーん、結局こんなに購入!重かったでーす」。

左からラベンダー‘エーデルワイス’、ストケシア、カンパニュラ、エキナケア‘ルージュノアール’、ポピーマロー‘ワインカップス’。
どこに植えようかしら。
これぞ頭の体操です。





家のラヴェンダーを加えて、タッジー・マッジー作り。
束ねずに自然風に飾るのも素敵ですが、こうして作ったものは、独特な魅力がありますね。






作りながら心がはずみます。
昨日のハーブ教室では、Tさんが、
「こんな花束をもらったらうれしいでしょうね」
と、ニッコリされながらおっしゃったのが、印象的です。





今朝見かけなかった仔猫がいつのまにかやってきました。
そういえば、昨日から2匹しか見かけないのですが、
後の一匹は、どこにいるのでしょうか。