フルーツ&スパイス&ハーブのポプリ

12月12日に室内の窓辺に干したアルプス乙女リンゴ、一才柚子、月桂樹が乾燥しましたので、
レモングラスやシナモンスティックも加えて、香りいっぱいのポプリを作りました。

どれもがとても良い香りですので、こうすると心地よい豊かな香りを楽しめます。
この後、玄関に置きました。
木製の器は30年程も前に姉との共著『ハーブ&ポプリ英国風の楽しみ方』の撮影でイギリスに滞在した時に、撮影小物としてアンティークショップで見つけて購入したお気に入りのもの。




窓辺で乾燥している状態。
これらはすべて料理に使用できます。
アルプス乙女のドライフルーツは甘くて美味です。



レモングラスの定位置はここ。
モヤの大好物で、下から齧られてどんどん短くなったものでした。
もちろんハーブ・ティーOK。


1)材料。      2)器にレモングラスの一部をカットして敷き、乾燥した一部のリンゴ、月桂樹、一才柚子などをおきます。


3)乳鉢に月桂樹、シナモン、一才柚子を入れて砕き、4)香りを確かめてレモングラスやシナモンも加えて砕きます。

 
5)残りの材料とともにビニール袋で混ぜます。
アルプス乙女リンゴはきれいに乾燥しましたがほとんど香りませんのでこれで香りづけok。


6)この後リンゴが多いなと思い少し違う場所へ移動しました。