模様替えと摘まみ菜、今夜のモヤ 


本日は立冬
おだやかで暖かな一日でした。
夕べのうちにソファー掛けとクッションカバーを変更し、
暖かな雰囲気にしました。
午後には庭に咲くパイナップルセージを飾りました。
赤い色が効いて、いっそう暖かみのある部屋になりました。



午後には、沢山芽が出てきた聖護院大根の芽を摘みました。


きれいな色と形ですね。

(今夜の夕飯)

摘まみ菜は、夕食の味噌スープに使いました。
材料)豆腐、ナス、白菜、鶏胸肉、味噌、生姜。

炊き立てのご飯に、ポタジェで収穫の葱たっぷりとかつお節を入れた納豆を食べながら、
「アー美味しい。日本人だわね!」


(今夜のモヤ)

大丈夫かと思うくらい眠り、夜遅くに二階から下りてきて、お水を飲んで。
あちこち見たりしてから、
上は寒くなるので扉を閉めましたので、居間のこの場所で寝ました。